人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YAKINIKU

先日ハンナの彼氏が日本に来ているので、焼肉を食べに行くとエリオットから知らされた。

一昨日、「You should go!!」といきなり言われたのだ。

幸運にも休みだった為、俺は行くことが出来た。

いつも、エリオット達と仲良くしてるTちゃんとBちゃんを誘ったのだが、Tちゃんは腹痛、Bちゃんは用事で行くことができなかった。

そのため、日本人は俺一人だ。

当日俺は、夜勤明けだった為、朝から掃除やら洗濯やら働きまくったのち、3時間ほど睡眠をとり焼肉パーティーに望んだ。

今日は、遅刻する事無くちゃんとでこぼこ公園(Tit park)で落ち合った。

が!!

人数の多さに驚いた。

ハンナ、ハンナの彼氏ピーター、エリオットとあと2人位なもんだと勝手に想像してたら、着いてみると8人も居た。

ハンナ、ピーター、エリオット、パメラ、ドゥエイン、ブレンドリー、新たにコートニ-、アダム3号(知り合った外国人でアダムという名前で3人目)後から、ジョー、スージー。

んで、俺。

明らかに、場違いやん。

神戸には外国人がたくさん居るので、よく見かけるし、Tit Parkにも何人か居た。

しかし、こんなにたくさん集まっているのはうちくらいなもんだ。

Tit Parkは東京で言うハチ公前みたいなところで、待ち合わせする人、野外ライブする人で賑わっている。

そんな中、外国人に囲まれて仲良く話す俺。

普通にしてても目立つので、回りの目線を痛いほど感じた。

端から見たら、「こいつ英語喋れんのかよ?!かっこいいなー!!」と思われるかもしれない。


だが実際、

周り 「bnfivab!!pvaviaenjnvap!?iruvaibeajk・・・・」

俺 「????」

話せません。

かっこ悪。

見ないでくれ!俺は全然話せないんだ!

優越感に浸りながらも、恥ずかしかった。

こんなに来るなんて聞いてなかったぞ!

まぁ、たくさん居たらそれはそれで楽しいんですけど。僕にとったらハーレムですから。

そして、食い放題の焼肉屋へと向かった。

3年間住んでるブレンドリーが店を知ってるらしいので、俺はもう、日本人としてではなく一人の友人として無理に気を使わないようにした。

が・・・

ブレンドリー 「ウンタマ チョット イイですか?」

日本語に困った様子。

結局、完璧に日本語を話せるのは俺一人。

いつもの如く、まとめ役に走った。
(まぁ、お節介は俺の特許ですから)

仕方なく、飲み物、メニューを片っ端から世話した。

そこで、ちょっとカルチャーショックを受けた。

コートニーとハンナはベジタリアン。

パメラは牛を飼っているので食べるなんて可哀相。

という理由で、3名はドリンクのみ。

周りは多少気を使うものの、ガンガン食いまくる。

いつも、ハンナは食べないから別に今日もそんな感じだろうなぁと思ったのだが、

ここが文化の違い。

この3名に「いいの?」と質問すると、「気にしないで!!私は大丈夫だから!」

と、本当に問題無さそうに周りと楽しんでいる。
(内心は分らないけど)

日本だったら、絶対無い光景ですよね?

皆がガンガン食ってるのに、一人だけ食べないなんて。
気を使って、食べにくいと思いません?

でも、アメリカ人は問題無いみたいです。
食べなかったらそれでもいい。僕は食べるからね。と言う感じ。
ちょっと冷たい様にも感じるけど、逆に食べない人に気を使うと失礼に当たるのかもしれない。

そこらへん、ショックを受けた。

っていうか、俺も寝起きなんですよね。

朝から焼肉なんて食べれます?

俺も殆ど食えませんでした。

メインはハンナの彼氏ピーターだとばかり思っていたが、関係ないようでいつも通り個人個人に楽しんでいた。

大人数だった為、テーブルが横並びだが、2つの島に分かれてしまった。

折角来てるなら、のろけ話でも聞こうと思ったが、別の島。

俺も、いつも通りいつもの仲間で普通に楽しんだ。
(エリオット、ドゥエイン、パメラ、スージー、俺)

やっぱり、アメリカ人同士だと、会話が弾む様で隣りの島は英語で大盛り上がり。

こっちはこっちで盛り上がってたのだが、俺が会話に付いて行けないのを気を使って、俺の分るように話させてしまった。

やっぱり場違いで、少々滅入る。

会話に付いていけないので、働きまくる。

すると、スージーが「良いから、食べて!ウンタマは動きすぎよ!」とまた気を使わせてしまった。

申し訳ないです。

途中、ピーターがコチラの島にやってきて、少し話をしてきた。

ハンナは多分、外国人女性の中で一番可愛い。

そして、ピーターもまた、背が高くてカッコイイ。

美男美女カップルを久々に見た。

また、明るくて良い奴なんですよ。

頑張って話しかけてみた。

俺 「やあ!おれ、ウンタマって言うんだ。」

ピーター 「やぁ!俺、ピーター」

握手を求められる。
あり得ない位、手がデカかった。

俺 「ビールは好き??」

ピーター 「ああ!酒の中でも一番好きだね!」

手を口の前でつまんで、“ンッマ”とアメリカンジェスチャー。
ちょっと感動。
(よし、今度、真似るゾ。)

俺 「俺の仕事はビールを作ってる仕事なんだ。」

ピーター 「へぇ!それは凄いね!!」

よし!

ビールの話で盛り上がった。
うちの工場に見学に行きたかったらしい。
バスの事を話したり、どんな仕事をしてるのかとか。
残念ながら土曜日には帰るらしい。
1週間の滞在だった。

チョットではあるが話すことが出来た。

向こうだって、日本人と飲むのは初めてで、気にはなってたんだろう。

良い、奴でしたよ。ピーターはん。

ハンナにも「寂しい?」と聞くと、「うん・・・」と本当に寂しそう。

終始べったりだったので、相当好きみたいだ。

食べ放題だった為、時間制となっており、お開きの時間となった。

ここでも、日本人登場。

でも、ブレンドリーが仕切ってくれたので、ちょっと手伝ったくらいでした。

金に関してaboutなのかなと思ったけど、意外とみんなちゃんとしている。

変な偏見を持つのはやめよう。

同じ人間なんだ。俺らが感じる事は、多少なりとも同じだと思う。

店の外に出た。

ピーターが来て、拳を突き出す。

握手じゃなくて、拳と拳をぶつけるのがカジュアルな挨拶。

俺、感動。

アメリカン最高!!

ピーター 「今日は来てくれえてありがとう!!」

俺 「土曜日まで、楽しんでね!」

ピーター 「ありがとう!!」

記念撮影。
(カメラ持って行っててよかったぁ。)

何故かセンター俺。

良い写真を残せたよ。

が!!

後で、見ると俺の後ろにピーターはんが居たが、奴の顔は小さいんだ。

遠近法でさらに小さく、俺の顔は3倍ほど。

ここでも、カルチャーショックかよ。

はは・・・。

こうして、歓迎会だか、焼肉パーティーだか分らない会合を終えた。

相変わらず、外人被れな俺でした。
by unntama01 | 2005-10-27 23:52 | 日記