人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試験 【最終問題】

試験前日。

以前からちょくちょく勉強はしていたが、やはり年に一度の国家試験。
最終確認をしたいが為に、有給を取得して1日中勉強に励んだ。

しかし、まだ不安だ。

夜も勉強する事にした。

と言っても、ずっと机に向かっている訳ではない。
飯も食うし、休憩もする。
夜勉強する為に、ドラッグストアーでコーヒーやら夜食、あとうんたまのトイレの砂、その他もろもろ購入。

勉強嫌々病から身の回りの整理や、うんたまのトイレの掃除も始めてしまう。
何だかんだで時間を無駄にしてしまう。

試験日11月13日 9:30 スタート

「逆算して・・・9時前に着けばいいから、8時前に家出て・・・って事は7時くらいまで時間あるか・・・って事は残り時間9時間か・・・。」
風呂入って、歯磨いてあーだこーだして1時間。
8時間は寝れる。
時間はまだまだあるので余裕かましてしまう。
勉強嫌々病から休憩がてら、漫画やテレビの誘惑に負けてしまい、気が付くと1時間を無駄にしている。
素直に寝ればいいのに、残り時間7時間。
この時11/14 0時を回った所だ。
とりあえず机に向かう。
3時まで勉強してちょっと寝ますか。

・・・と睡魔に襲われる。

机にうずくまってしまい、気が付くと2時を回っていた。
「はっ!!」
ちょっと焦った。
予定が狂ってしまった。
もう、寝ずにやると決めた。
購入したコーヒーを片手に頑張るんだ。
ここで寝てしまって,後悔したくないし、勉強してから寝ても起きる勇気が無い。

ここから本気で取り組んだ。
残り時間5時間。
やっぱり、途中休憩を挟んだが、最後の最後だから本気で頑張った。
試験前になると、どうしても納得いくまで無理をしてしまう。
学生の時もそうだ。
一夜漬けで全て頭に詰め込む。
一夜漬けはすぐに忘れると分かっていながら、いつもしてしまう。
でも、いい点取れたし、試験にも合格した。
結果オーライさ。
1年後絶対内容忘れてるけど。

午前7時30分 

気が済むまでやり遂げた。
ちょっと予定より時間をオーバーしてしまったので、急いで用意をして、試験会場へ向かった。

大阪にある天満研修センターというところが会場だ。

高圧ガスには甲乙丙のランクがある。
この試験は甲と同様の第一種冷凍機械保安責任者資格なので受験に来る人はどこかのお偉いさんや、頭良さそうなおじさんばかりが集まる。
明らかに俺が一番若そうだ。
内心、なんで俺がこんな試験受けなきゃなんないんだよ!と思う反面、やっぱ凄いところに勤めてるんだなと実感した。
それだけ、この資格が必要なんだから。

8:45に着いた。
周りは、余裕かましてタバコ吹かしてるおっさんもいれば、参考書を広げ、何本も引かれたアンダーラインに穴が開くくらい睨み付けるおっさんも居る。
俺はどっちかっていうと後者だな。
アナタはどちらですか?
直前に見てしまうと、余計不安になってしまうから、見ませんか?
それとも、一問でも多く答えたいから、最後まで確認しますか?
ま、人それぞれですね。

試験開始15分前試験について説明が始まった。
その後、問題用紙が配られ、開始時間まで沈黙が続く。

9:30 試験開始。

バラバラバラバラ・・・・!!!

問題用紙の開く音が一斉に広がる。

緊張最高潮。

第一問 次のイ、ロ、ハで正しいものを選びなさい。

イ 高圧ガス保安法は、高圧ガスによる災害を防止して公共の安全を確保する目的のために、高圧ガスの製造,貯蔵等について規制すると共に民間事業者及び高圧ガス保安協会に夜高圧ガスの保安に関する自主的な活動を促進する事を定めている。

・・・は?
どうだっけ?
えー・・・っと、目的・・・安全・・・規制・・・活動・・・促進・・・
間違ってっはないけど、どっかひかっけてないか?
良く読むんや・・・。

・・・・・・・・。

よし、間違ってないこれは正しい!!

こんな問題が3問×20問で5択あり、いやらしく、引っ掛け問題が多い。
記憶力&決断力勝負だ。

しかし、いつもなら徹夜明けで頭が冴えているのだが、今回は何かおかしい。
集中力が持たない。
だから問題を何度も読み直してしまうし,正しいはずの記憶がぶっとんで、何が正しいのか分からなくなってしまった。
こんな事初めてだ。
かなりテンパッてしまった。
今回始めて徹夜が悪影響を及ぼした。

1時間の試験時間なのだが、30分経てば退出可能。
30分後、退出者がチラホラ・・・。
俺は問題の半分を超えたくらいだ。
焦ってしまう。
(いや、落ち着け・・・自分との勝負や。試験時間めい一杯使って、問題を解くんや・・・!!!)
試験終了10分前ようやく全ての問題を解いた。
元々合っていたのに、書き直して間違えたくないので、不安ではない所以外は見ないようにした。

試験終了

やっと、試験が終わった。
長かった・・・。
これで、遊べる・・・。
だが、試験結果が不安で仕方ない為、正直気分は晴れていない。
今現在も、全然楽な気分ではない。

徹夜明けで、精根使い果たし、体力的にもキツイ状態だが、昼からも遅番が控えていた。
しかも、会社で進めているプロジェクトの試験をしなければいけない為、休む暇もなく会社へ直行した。
結果,試験は成功したので、一安心だが、国家試験の方が心配で、それ所ではなかった。

ちゃんと22:00まで勤務をこなし、長い2日間が終了した。

家に着いて、飯にありつこうとした。

が!!

親父がシェービングフォームを台所で爆発させてしまい、食べるはずの鍋に微量混入したらしく、ちょっと位じゃ死なないだろうと薬剤臭い鍋を空腹満たしたいが為に我慢して頬張った。

疲れ果てている体にトドメを注して頂きましよ、クソッ。

これで、本当に本当に最悪な1日が終了した。
by unntama01 | 2005-11-15 10:52 | 日記