人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pam's Birth day party

11月18日は

パメラの誕生日!
家の長男の誕生日!
ダンス仲間のキク姉の誕生日!

で、その日はパメラの誕生日会でした。

開始が午後9時とかなり遅めの設定にも関わらず、

japaneseチームはTちゃん、Aちゃん、Bちゃん、俺
JETチームはパメラ、エリオット、ネッド、ブレンドリー、ニッキー、スージー
が集結。
本当はMも参加するはずだったのだが,前日俺と朝6時まで飲み明かし,ついでに睡眠時間を削ってM姉の結婚式の余興について作戦会議を練っていた為、疲労で急に体調を崩してしまった。
Pam\'s Birth day party_e0038719_1731643.jpg


家は、ニッキーが提供してくれて、部屋一面に飾りつけが施されていた。

「おおー!!すげー!!」

でも、不思議なのが,ビニールの白い紐がたくさん吊らされている。

(それは、どうかと思うよ・・・。)

でも、様々な色紙“Happy Birth Day“が書いてあってそれには感動した。

結局スタートが10時
(集まりが悪かった)

さっそくみんな揃ったところで,歌い出す。
(スージーがデコレイトしてくれたモロゾフのチーズケーキで)

「ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデーディーア、パームー♪ハッピバースデートゥーユーーー♪♪♪」

おお、さすが本場の英語!ネイティブスピーカーの歌は違うぜ。
違う所で感動している俺でした。

続きましては、誕生日プレゼント。
俺はわくわくした。
あの、アメリカならではのパーティー開き。
日本は綺麗に包装を開く。
あの、勢いのある開け方が見たかったのだ。
凄くワクワクする。

エリオットが手作りのメモ用紙をプレゼント。

パメラ 「うわー!!あたし、このメモ帳が欲しかったのよ!!本当にありがとう!!」
かなり喜んでいる様子。今にも泣きそうな勢いだ。

俺 「・・・・・・・・・・???」

続いて、JETチームから共同でプレゼント。
その包装を・・・
ビリビリビリッ

やった!!パーティー開きだ!!
俺はもう満足。

「やったよ。見れたよ。本場のアレが・・・。」

で、コレ↓↓↓
Pam\'s Birth day party_e0038719_17435287.jpg

両手で口を押さえ、これ以上無い喜びで叫ぶ!

パメラ 「うそ?!信じられない!!本当に嬉しい!!きゃーかわいいー!!うわー、今着てきてもいい?!!」
と、着た姿がコレです。

想像もしないプレゼントに俺は驚いた反面、カルチャーショックを受けた。
ダメだ・・・まだまだ俺は根っからの日本人だ。

続いて、Bちゃんの化粧ケース。

パメラ 「キャー!!コレが欲しかったの!!」

Tちゃんから和服の写真集。
またまたビリビリに引き裂く。
俺もまたうれし。

パメラ 「キャー!!チョー可愛いー!!」

Aちゃんから和風の手鏡

パメラ 「キャー!!チョーステキー!!」

俺からはフランフランの皿と箸のセット

パメラ 「キャー!!本当にありがとう!!」

喜んで頂けて、何よりですよ。

でも、全てオーバーリアクションで、疲れないか?!とツッコミたくなる。
しかし、英語圏の方はたてまえが無いから、本当に信じられるよ。

みんな、本当に他人の事を思える良い奴らですよ。
Tちゃんがよく使う「ハートウォーミング」の意味が良く分かった。

いつものように、英会話レッスン交じりの楽しい会話をしていたが、今日はそんなに長くは居られない。

次の日は朝5時に起きて出勤だ。
最終電車に間に合わせる為、早々と切り上げる。
滞在時間は約1時間半。
今までで、最短だ。

エリオットが10月26日に誕生日を迎え、同じ様に誕生日会を開いてやりたかったのだが,俺の試験の都合でやってやる事が出来なかった。

俺が「やってあげる!!」と言ったため,ずっと楽しみにしていたのだ。

申し訳ない事をしたので、プレゼントだけでもと思い,パーカーをあげた。

まさか!!と思ったらしく、とても喜んで貰った。
その話をTちゃんにしていたので,女性陣からもプレゼントを用意していてくれたようだ。

みんな、抜け目が無く、本当に他人思いで、そんな心遣いに俺まで嬉しくなってしまった。

ただ、パメラが何処で、どうやって着るかも分からないプリティサンタの衣装を最上級に喜んだの事に対して、不思議に思ったのは、俺だけだろうか?

コレもプレゼントに対する文化の違いか??
by unntama01 | 2005-11-23 23:57 | 日記