人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月

10:00
新年挨拶
「明けましておめでとうございます」

うちではお雑煮と数の子と魚と黒豆と金団を頂く。

家庭によって違うみたいだ。

年賀状がたくさん届いた。

こんなに1日に届くのは人生初じゃないか??くらいに。

が、俺は一枚も出していない。
(頑張って書き終えたのは後の話)

殆ど寝てない為、夕方の新年会までちょっと休む事にした。

14時頃、目が覚めて妹の買い物に付き合う事にした。

本当は彼氏と出かけるはずだったのだが、大晦日の日高熱で倒れてしまったのだ。

妹とは毎年一緒に買い物をしている気がする。

お互い服が好きだから一緒に見るのが楽しいのだ。

もうすぐ沖縄へ修学旅行との事。

奮発してトータルコーディネートをお年玉として買ってやった。

喜んでくれて兄ちゃんも嬉しいよ。

16時からスタートだったので、急いで家に戻る。

今日もTちゃんとBちゃん参加だ。

スペシャルゲストとしてアメリカ人のジョーも呼んだ。

周りの友達はバケーションで海外に行っているので、ジョーだけ呼んだ。

ジョーとはスキーにも行ったし、一日中料理も作ったし、かなりの仲良しさん。

日本の文化を教えたかったんだ。

駅でTちゃん、Bちゃん、ジョーと待ち合わせて、家へ向った。

時間が過ぎていたので、もうすでに酔っ払ってる親父はご立腹。

親戚一同も揃った。

親父の音頭で新年の挨拶をして、盛大に乾杯。

総勢、20人はいたと思う。

大量のおせち料理をひたすら食い続け、親や爺ちゃん婆ちゃんにお年玉を配り、酒を飲んでワイワイ騒いだ。

社会人の俺はお年玉をあげる側になってしまったが、叔父さんからは毎年プレゼントを頂ける。

ありがたい事だ。

俺が社会人になってから、叔父さんが香水をくれるようになって、俺は香水が好きになった。
オシャレな人だ。
香水を選ぶ時点で凄い。

今年はイギリスのブランドらしいが、日本では滅多に手に入らない黒いシャツを貰った。
これが、またメチャクチャカッコイイ!サイズもぴったり!

叔父さんは世界をまたに架けたビジネスマンで、各国に飛び回っている。
海外のお土産にアバクロを買って来てくれるような人だ。
家の親も見習えってんだ。のやろー。

叔父さんありがとう!!!

歓談中やっぱり、ジョーが話の中心になって、英語を話せる従兄弟のGAIを通訳に英語で盛り上がった。

この会に友達を連れて来るというのは初めての試みだったが、みんな喜んでくれて楽しい会になった。

親父が、商品券を商品にビンゴゲームを始めた。
これも毎年恒例・・・って去年からか。

ありきたりではあるが、これが凄い盛り上がった。

途中Mから電話を貰い、新年の挨拶を。

Mも仕事柄、1日休みは奇跡みたいなものだ。
久々の正月でMも嬉しかっただろう。

そして、1位はなんとTちゃん!
T 「あたし、なんかこういうの強いんよね。前もビンゴ上位やったし。」
余裕の発言。

俺はこういうのめっぽう弱い。

・・・が!なんと3位だ。
大吉の力か??
まぁ、ありがたく頂戴した。

すると次は会社から電話だ。
仕事に関する話。
普段は滅多に掛かって来ないのに、今日に限って掛けてくる。
大した事じゃないのに、掛けて来るなよとも思いながら、ちゃちゃっと返答する。

その後もビンゴは続いた。
ジョーは最下位に近い順位。
微妙だな、これ。

ビンゴが終わり、母さんがいらん事を抜かした。

「うんちゃん、ココ踊って!!」

絶対嫌に決まってる。

従姉妹のshoukoちゃんも
「あたし、うんちゃんの踊ってる姿見たいなぁ!!これ見るためにミラノから帰って来たんだけどなぁ。」

抜かすな。

俺 「絶対いや!!音楽も無いのにどうやって踊れっていうねん!!」

母 「音楽流れてるよ。ほら。」
親父が勝手に掛けているジャズのBGM

俺 「こんなんで踊れるかっちゅ-ネン!!絶対嫌!!」

場の雰囲気を悪くしたって構わない。嫌なもんは嫌なんだ!!

母 「ジョーは空手やってるんでしょ?何か型見せてよ。」

GAIが訳す。

ジョー 「OK」
恥ずかしがりながら、空手3段の腕前を披露する。

歓声 「わーーーー!!!」

shouko 「ジョーだってやったジャン!うんちゃんホスピタリティが掛けてるよ!!」

なんだよ、ホスピタリティって。

俺 「分ったよ!!やりゃ、良いんでしょ、やりゃあ!!」

こんな気分悪い気持ちで踊れるかっつーの。
バラバラの手拍子でそれとなく披露した。

歓声 「うわっはっはっはっは!!!」

ほら、馬鹿にした。
だから嫌だって言ったんだよ。
ほんま最悪。

するとおじいちゃんがも踊り出て、芸者かなんかの型を見せ始めた。

歓声 「おーーーーー!!!」

shoukoちゃんは止まらない。

shouko 「GAIちゃんなんかやってよ!!」

gai 「うるせーよ!!」

shouko 「じゃあー、takeちゃんなんかやってよ!!!」

TK 「はぁ?!なんで俺がやらなアカンねん!!」

母 「そうよ!学校の先生の卵やん!!」

周り 「わーーーー!!!」
やらざるを得ない状態。

学童やYMCAで子供たちとゲームをするのが得意な兄ちゃんが渋々ゲームを始めた。

『船長さんの言うとおり』

『ハチは何匹止まったでしょうゲーム』

さすがは兄ちゃん!

レクリエーションの鬼だな。

これは最高に楽しかった。

結局shoukoちゃんにはなんの仕返しも出来なかった。
この人の勢いには適わないよ。
hirokiも大変だなぁ。

しばしの歓談後、総勢で片付けに入った。
M家ではお客さんはゲストと扱い、おもてなしをするのが当然。

が、家ではその逆だ。
家の敷居をまたいだ者は家の人間と扱い、手伝わせるのが当然だ。

で、子供一同プラス俺の友達で、一気に洗い物をする。
みんなスピーディに対応してくれてありがとう。
お陰で助かったよ。

この後はカラオケ大会だ。
これも毎年恒例。
最初は子供たち同士でワイワイ楽しかったのに、一昨年あたりから親も参加するようになって、ノリも気を使わなければならない。

正直行きたくなかった。
Bちゃんが体力の限界がきて、この時お別れをした。

その後、みんなで町へ繰り出すのでした。

また、shoukoちゃんに踊れ踊れ言われたのは言うまでも無い。
いつか仕返しするからな!!
ミラノからわざわざ神戸まで来てくれてありがとう!
あなたはやっぱりムードメーカーですよ。

今年は長男夫婦が休み期間が短くて来れなかったのと、hirokiが大学受験で来れなかったので、またいつかみんなで揃える日が来るのを楽しみにしてる。

今年もよい一年を過ごしましょう!!
by unntama01 | 2006-01-01 22:29 | 日記