人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長

バカンスでタイに行ってたエリオットが帰ってきた。

お帰りメールを打つと早速次に会う約束をした。

昨日、久々に食事とダンスへ行った。

待ち合わせ時間を早くして、沢山色んな話をしたかった。

ジョーと会って以来、全然英語を話していないので、やっぱり不安だった。

この前駅で、ゲヴィンにたまたま会って、

「How do you do?」

と、言いたかったのに、

「Nice to meet you.」

と、とっさに言ってしまった・・・。
何度も会ってるのにこの挨拶はないだろ。

相変わらす英語力は成長してない。
だから、不安だった。

駅でエリオットと落ち合い、何するかも決めていなかったので、適当に元町商店街をHung outした。

その時、気がついた。

エリオットと話していると、自然と英語が出てくる。

エリオットもビックリして、『英語の勉強でもしてるの?』何度も聞いてくる。

緊張していないと、落ち着いて話す事ができるんだ。
といっても、文法バラバラで、キーワードを元に話をしている程度なのだが・・・。
エリオットも分りやすい英語で話してくれてるし、ゆっくり話してくれる。
日本語も沢山覚えてきて、それなりに日本語で話そうとするし。

「1ジカン エイゴ!!1ジカン ニホンゴ!!」

そんな事言える位だから、相当言葉に自信がついてきたのだろう。
お互い良いパートナーだ。

でも、数分経つと英語だけで話しているんだけどね。

ダンスまで3時間ほどあったので、とにかく話し続けた。

腹が減ってきたので、違う店で食事をする事にした。

近くにベトナム料理があったので、そこへ入る事に。
海外旅行の話や、友達の話、ニューヨークの話、殆どが英語だ。

話してる最中、今まで単語や詰まりながら英語を話していた俺が、急にスラスラと勝手に話す事が出来た!!

俺 「・・・え?!!いま・・・。」

エリオット 「Oh・・・・・!!!スゴイ!!」

自分でも驚いた。

エリオットも話の内容じゃなくて、俺が話せた事に驚いている。

今までこんなに長く、そしてスラスラと話す事なんて無かった。
話せた内容は覚えてないけど、とにかくビックリした。

普段、英語を話すときは、まず日本語で何を良いたいか考えてから、英語に訳して言葉にする段階だ。
それが、このときは何も考えずに、言いたい事が勝手に英語となって出てきたんだ。

英語が話せる人にとっては、大した事じゃないかもしれないし、俺の英語力を知ってる人にバカにされるかも知れないけど、こんなちょっとした事が俺にとって大きな自信に繋がった。

やっぱり、話せなくても、単語だけでも、文法がバラバラでも恥ずかしがらずに話そうと言う気持ちさえあれば、少しは成長するんだと思った。

ネイティブスピーカーの話す言葉が無意識的に自分の脳に染み付いていってるんだ。

エリオットには感謝してるよ。

今まで不安に感じていたが、昨日の事でチョットは話す楽しさが分ってきた。

今度話す時も、少しは成長出来るといいな。
by unntama01 | 2006-01-12 15:50 | 日記