やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

煌めきのタイムズスクエア

タイムズスクエアって何があるんだ?


e0038719_3103990.jpg

ビガビガの広告塔、液晶ビジョン、カウントダウンに世界中の人が集まる所。

それくらいの情報しかない。

買い物は今までに散々したし、お土産も全部揃えた。
見るものって無いんだよな。

ただ繁華街を歩くだけ。

実際に見るまでは期待も何もなかった。




42st駅に着き、地上に上がるともの凄い光が歓迎してくれた。



(うーわー、

    すげー!!)




e0038719_3154120.jpg

e0038719_4285957.jpg

e0038719_3473368.jpg
しかも一つ一つが競い合っているように、『これでもか!』というくらい派手に演出している。



昔、東京のエキシビジョンを初めて見た時

「なんやこの大画面!東京って、すげーなー!」
と初めて見る四角い大画面に感動したモノだが、

ここにあるエキシビジョンは、桁が違う!

映画のスクリーン程デカイ画面が至る所に張り巡らされ、

e0038719_3163669.jpg

縦に10㍍はある大画面

円柱型のビルに合わせた、弧を描いた巨大スクリーン!

波のようにうねっている変幻自在の巨大スクリーンなんてのもある!

もう隙間が無いくらい、埋め尽くされてて、本当に凄い!

しかも色彩も鮮明でメチャクチャ綺麗!


e0038719_563369.jpg
もう、歩くだけでエンターテイメントを楽しんでいる気分だ。
とにかく動かないものはないと言うくらいに全てが動いている。




しかし、特に目的地がある訳じゃない。

『ほぇ~』っとただ歩いているだけで、どうしていいものか。

仕方なく、目の前にあったトイザらスに入ってみる事にした。

e0038719_3204135.jpg







俺(ええええええええっ?!




入るや否や、地下から4階天井までいっぱいに使った『観覧車』がお出迎え。

e0038719_3212432.jpg

俺(建物の中に観覧車ぁ?!すげーなニューヨークのトイザらス!)

なんか見るだけで面白そうだ。
地下から攻める事にした。

俺(ほぉー、やっぱ日本のアニメは人気あんなぁ。)

アメリカに来ると必ず目にするのが日本のアニメ。

以前はメジャーなモノしか目にしなかったけど、最近は俺の知らないアニメやら所謂アキバ系のポスターが貼られている。


でもやっぱり『ドラゴンボール』の人気は絶大だ。
ドラゴンボール世代で良かったと心から思うよ。

e0038719_3335077.jpg
順々に下から攻め、4階に達した。






俺(うわ、デッカ!





e0038719_3225826.jpg


USJにあるアトラクション『ジュラシックパーク』のティラノサウルスやプロキオサウルスがそのまま、どーんと置かれている。







すると・・・・





「ウヮギャアアア

 オオオオー!!」





俺(ぅぉっほぅっ)

ちょっと、びつくり。

なんとこの恐竜さん、ごっつ動くんです。

そしてまた停止。




恐竜(・・・・・・・・。)



俺(・・・・・・・・。)







「ウンギャアアア

 オオオオー!!」






すごいすごいすごい。

ほんと、ただのおもちゃ屋さんではなく、テーマパークみたい。

金掛けすぎだろ、コレ。

LEGO売場では、LEGOで作った自由の女神や、巨大ヤンキースの帽子、マリリンモンローや、エンパイヤステートビル(キングコング付き)のオブジェが飾られている。

e0038719_326296.jpg
e0038719_331215.jpg


これを作るのに何日要したか想像も付かない程、立派なオブジェだ。

他にはちゃんとアメリカンコミックスのスパイダーマンや大好きなX-MEN、昔懐かしミュータントタートルもある。
やっぱりカードゲームのマジック&ウィザードも遊戯王も大人気。


ちょっぴり気分は少年に戻った気がした。



トイザらスを出て、行く宛てもなくただひたすら歩いた。

e0038719_341848.jpg
そうそう、タイムズスクエアだけに限らないのだが、ニューヨークの人がたくさん集まる所ではスリが大変多いらしい。

俺は気分はニューヨーカーだが、平和ボケした日本人。
アメリカンからしたら日本人は格好の餌食なのだ。

だから常に背後に気を付け、付いて来る人はいないか、怪しい身なりの人はいないか、気を張り詰めていた。

すると、観光客らしい白人親子が信号で待っている。

俺(うわ、この人平気でケツポケットから財布はみ出してる。)

と思っていると、さっきまでタバコくわえて柱に立ってた少しみすぼらしいおじさんがフラッと、その親子の後ろに立った。
e0038719_433284.jpg
親子は何も気にしてない様子で楽しく話している。

信号が青になり、歩きだした。
その男は様子を伺っているのか、背後にピタッと付きそのあとを付いていった。

その後どうなったかは知らない。

でも、アレは明らかにオカシイ。
何も無かった事を祈るけど。

やっぱり自分の身は自分で守らないとな。

e0038719_443365.jpg
タイムズスクエアには色んな店があるけど、観光客に人気があるのは『Hershey's』
チョコレートのメーカーだ。

良く見かけないかな?ドラゴンクエストの『スライム』みたいな形の銀紙に包まれた小振りのチョコレート。
それが、ハーシーズ。


e0038719_492831.jpg
中に入ってみると、とてもあま~いチョコレートの香りが広がって、なんだかチョコレートの風呂にでも使ったような気分だ。

あるものは当然チョコレート、チョコレート、チョコレート。
他にもキャンディや、クッキーなんかもあるけど、人気はやっぱりチョコレート。


e0038719_422243.jpg
ハーシーズ限定のくまさん人形なんかも売られている。
たしか、このシリーズは初めてアメリカへ行った時に、家族に一体ずつ色んな種類のくまさんをお土産にしたっけ。
日本に帰って何体か同じ物を見た時には、かなりショックだったのを覚えている。
この種類は沢山あるんだ。

何か買おうかなぁって思ったけど,良く見るとお客さんの数が尋常じゃない!

壁際には長蛇の列が!!
やはり、観光客には人気がある。
お土産にはお手ごろだもんな。

一気にやる気をなくして即退散。

これ以上42stを進んでも何も無いので、戻る事にした。
(タイムズスクエアは7番街と42丁目の三角帯の事を示すのです。)


それにしても、雪の残骸が酷い。
酷い所は、池みたいになって歩けない常態だ。
本日も、靴がぐしょぐしょですよ、まったく。

e0038719_4515992.jpg
帰りにMTVスタジオや他に気になる店に入って、ウィンドゥショッピングを楽しんだ。
どこの店行っても、
「Hi!How are you doing?!」(調子どう?)
と聞かれる。
コミュニケーションが基本的にフレンドリー。

どう答えていいものか、今の俺なら「Nothing.」と答えられるのだが、

その時は「・・・・・・・・(エヘ。)」

苦笑い又は、気持ち悪くハニカム。
まだまだですわ。

でも店にきて、普通「調子どう?」なんて聞くか?
そんなのどの日本人でも焦るっつーの。

急ぎ足でその場を切り抜け、外へ出た。

e0038719_5214287.jpg
タイムズスクエアを北に行くとブロードウェイミュージカルがズラーっと立っている。
ミュージカルのチケットを安く購入できるというのが『Tkts』
運が良ければ、観たいミュージカルが半額以下で購入できたり、キャンセルでオンブロードが観れたりと何かとお得なのだ。

コレが、こんな所にあるとは知らなかった。
初日にホテルで2倍近くの値段で購入した事は、良い思い出として残しておこう。
しかも、俺1/3寝てたし・・・。


e0038719_511513.jpg
この『Tkts』後ろを通りかかった時、なにやらニュースか何かの撮影をしていた。

アナウンサーが何か喋っている後ろを俺が通ったのだ。
日本でも見た事無い風景なのに、こんな世界の中心地で拝めるなんて!

これって、全米に俺の姿がチラッと映ったって事じゃないか?
おぉ!全米デビュー!!
わーい、わーい。

あ、今『幸せな奴だな』って思っただろ?
はい、幸せです、僕。
ピースの一つでもしとけば良かったな。

e0038719_5363574.jpg
そんなサプライズがある頃には時間は5時を過ぎようとしていた。
辺りは真っ暗になり、ネオンサインがさらに光を増し、綺麗に輝いている。


昼と夜のタイムズスクエアを見ることが出来て、一石二鳥!

ただ、歩いただけなんですけども。

最後は友達のエリオットが美味しいと言っていて,『sex and the city』のキャリーも大好物なマグノリアカップケーキを買いに行く。

一度、迷子になった、あの“グリニッジ・ヴィレッジ”へ行かなければならない。

Mが風邪で寝込んでいる。
お土産の一つでも買って帰らないとな。

e0038719_5372552.jpg

[PR]
by unntama01 | 2006-05-11 10:27 | NY ~旅行記~