人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマレーナ

アマレーナ_e0038719_214683.jpg

南イタリアの伝統的なドルチェを作ってるケーキ屋さん。
右がズッパインクレーゼ

左がレモンババ

JRの芦屋駅から一分。
わざわざココまで来たのはスフォリアテッラがここなら売ってると聞いたからだ。

遡る事2年前。

イタリアはナポリでの朝食にやたら美味いクロワッサンみたいなパンの様なケーキの様な・・・・なんなんだコレは?!ってのが、出現したのだ。

日本に帰ってからも忘れられず、ネットで調べるも、なんなのか分からない。
それ以前に名前が覚えられない。

偶然そごうに扱ってる事が分かって何度か行っていたのだが、
先月に『去年の11月に扱わなくなったんですよ』と言われ、半泣きになった。

すると、すぐに『芦屋のアマレーナって店で取り扱ってますよ』と教えて貰った。

そして今日向かったのだが、

『土日しか取り扱ってなくて、数量限定なんですよ~』との事。

かなりがっかりはしたけど、南イタリアのお菓子がいっぱいあって、それだけでもワクワクした。

こういうマイナーな店ってそうそうないからな。

南イタリアは焼き菓子が有名だから調子に乗って全種類買いました。

ピスタッキオ、ネーロ、バナニエーロ、ティアラ、ピッコーラ、アランチーノ、トゥッテフルッテ、フィオレンティーノ。

何がなんだから分からないな。

とにかく、今度は土日を狙ってスフォリアテッラを喰うぞ!
あのサクサクとリコッタチーズとオレンジ風味がたまりません!
by unntama01 | 2006-06-12 21:04