人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラオキ応用辺

小学生の頃から歌う事が好きだった。
しかし声変わり、思春期の所為か歌う事が極端に嫌いになり、カラオケなんて以ての外。
JPOPSなんて全く聴かなかった。
聴き始めてのは中学3年の冬辺りからだろうか?
良い曲があっても「良いなぁ」と思う位で知ろうともしなかった。

高校に入り、友達にカラオケに誘われ渋々行く事に。
この頃になると好きなアーティストとかいて、音楽が好きになっていた。
そして好きなアーティストの歌を歌うようになった。

そんな訳で毎日のようにカラオケに行くようになり、いつしか歌う事が大好きになっていた。

高校の時に知り合ったMのお陰でメキメキ上達していった。

Mは元々歌う事が好きで、才能というか元々歌が物凄く上手かった。
ルナシーの河村隆一の声そつくりなんです。

負けず嫌いな俺はMに近付けるように、いかに上手く歌えるようになるか自己流で研究した。

そして月日が経ち、全く音程も声量も無かった俺が気持ちよく歌えるようになった。
Mの技である、『人の歌声(音程)を聴いて上手にハモりに入る』方法を会得し、俺も段々人にハモリを入れるようになっていった。

M曰く
「最初の頃なんて音程外しマクリやったもんな!」

相当酷かったようです。

で、歌うのが好きになって今では普通に歌うのに飽きてしまい、最近ちょっと工夫をするようになってきた。

女性アーティストの歌を歌う。

ドリカムや、ミーシャ、宇多田、倖田クミなんかを歌ったりなんかして。
気持ち悪いように思われるかも知れないけど、コレが結構はまっている。
ミーシャを歌うようになってから思ったのだが、コレは難しい!
何回も練習して気持ちよく歌えるようになりたいものだ。

この前初めて挑戦したんだけど、コレもまたいいのが、

マイク無しで、地声で歌う。

自分の声が上手く聞き取れて意外と歌いやすい。
マイクを通した方が歌いにくい事が判明。
是非お試しアレである。

そんな訳で、歌う事でストレス発散にもなるし、自分のポテンシャルを高める役に立っている。

歌うっていいよな。
by unntama01 | 2006-07-07 19:00 | 自分