やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

X-MEN the last stand ・・・ファイナルデシジョンとも言う。

この夏は何もしてない割には映画にはよく行った。

『日本沈没』
『パーレーツオブカリビアン2』
『スーパーマンリターンズ』
『マイアミバイス』

そして、去年から一番楽しみにしていた

『X-MEN ファイナルデシジョン』

e0038719_21524043.jpg


中学生の時一番ゲームにはまっていて、このX-MENのキャラクターやアメリカンコミックスのキャラとストリートファイターのキャラが対戦する格闘ゲームが一番好きだった。
ゲームセンターなんて殆ど行く事ない俺が唯一遊ぶゲーム。

正確にはゲームセンターではなくてレンタルビデオ店に何個か置いてあったゲームの内の一つ。
塾の帰りの唯一の楽しみだった。(ゲームは親が許してくれなかったからね)

そんな幼い頃の記憶が舞い戻り、映画になった時は凄く嬉しかった。
もちろんスパイダーマンも好きだけど、X-MENの方が断然好き。

配役は殆どが無名にも関わらず大ヒットを記録。

e0038719_214159.jpg


今回のストーリーで話は完結してしまう。

今回の感想は正直、良いものとはいえない。

キャラクターが多い事がこのX-MENの面白い所でもあるのだが、多過ぎてキャラそれぞれの良さが十分に発揮出来ていないように思った。

この世界はミュータントという人間の突然変異で超能力的を持つ者たちの物語。

人間を忌み嫌うミュータント
ミュータントを忌み嫌う人間

人間と共存を望むミュータント
人間を根絶やしにしようとするミュータント

それぞれの思想が交差され、より複雑。
それに加えて、キャラの人間模様をそれぞれに描き出す。
またキャラの能力を存分に発揮させるアクションシーン。

コレだけの題材があれば、複雑になるのは分っている事。
それを1本の映画に収めるから断片的になってしまう。

この映画の一番の魅力は超能力のアクションシーン。
それはいい物に仕上がったと思う。
もうちょっと、新しいキャラに活躍して欲しかったと思うのだが・・・。

色んな人のコメントを見ると「3部作の中で一番面白かった!!」「こんなに面白い映画を観たのは初めてだ!」とか書いてる。
人それぞれ感性も価値観も違うから否定は出来ない。
実際俺も逆の立場になった事もあるし・・・。

「宇宙戦争」(トムクルーズ主演)
世間では面白くないと批判されていたが、俺は内容はともかく迫力ある映像にやられて面白いと思った。

監督の意向と観客の感性が合えば面白いんじゃない?
俺はなんとも言えないけど・・・。

今回のX-menは完全に否定している訳じゃない。
それぞれのキャラに思い入れもあるし、全体的にこの作品は好きだから。
なんかカッコイイやん。自分もこんな能力があれば面白いなって思うし。

って事で今回のメインキャストをご紹介

Hugh Jackman Logan/Wolverine
能力 :超再生、動物的嗅覚 体に埋め込まれたこの世で一番固い金属アダマンチウムが骨格で、その爪を駆使して攻撃する。
e0038719_21413070.jpg

e0038719_17244380.jpg
この映画の主人公。アメコミでは脇役だったウルヴァリン。何故主役になったのかは分らないけど、この映画で大好きになった。そして俳優のヒュ-ジャックマンも大ブレイク。俺の中でも大ブレイク。この人が出る作品は全て観た。アクションだけじゃなくて、温かいヒューマンドラマでも泣かせてくれる。今年2006年には映画に3本も出演している、今後が楽しみだ。
またこの作品のスピン・オフも決定しているとの事。またまた楽しませてくれるみたいだ。
今度はウルヴァリンを中心としているので、どんなストーリーになるのかこうご期待!!



Famke Janssen Jean Grey/Phoenix
能力 : テレキネシス、テレパス
e0038719_21415853.jpg

幼い頃から強大な潜在能力を持っていて、それをコントロールする訓練を受けていた。しかし能力を使う度に次第にコントロールが出来なくなり、終いには自分の中に眠るフェニックスを呼び覚ましてしまう。
今回大役者イアンマッケラン、パトリックシュツワートとのアクションシーンでも堂々たる演技を見せたファムケさん。二重人格という難しい役にも関わらず、心情を上手く表現してくれました。
サイクロップスのスコットと恋愛、ウルヴァリンのローガンからの熱愛モテモテですね。
その辺りの設定にちょっと納得してないです。重要なだけに拗らす意味が分りません。
e0038719_17501486.jpg




Halle Berry Ororo Munroe/Storm
能力 : 天候を操る
e0038719_21421616.jpg

次期学園の園長を務めるクールなしっかり屋さん。
しかし悩むと共に天候に変化が現れてしまう繊細な一面も今回見れました。
凄い能力を持っているにも関わらず前回まではそれが見れなかったのですが、今回は出し惜しみ無くフルに使ってくれた所が嬉しかったです。やっぱストームは強かった!!
基本的にハルベリーは好き。どこか悲しげな雰囲気を持っていて守ってあげたくなる。
でもストームのハルベリーは勘弁だね。
e0038719_1723542.jpg



Patrick Stewart Professor Charles Xavier
能力 : テレパス
e0038719_21423678.jpg

初代ミュータント、エグゼビア学園創始者
人間との共存を望み、能力を受け入れ間違った使い方をしてはいけないということを次世代ミュータントへ伝える事を使命としている。
セリブロという人間やミュータントとコンタクトを全世界と取る事が出来る設備の考案者。
この人の考えてる事イマイチ良くわからない。
力が衰えてしまったのか、それとも力を使う事を恐れているのか?
今後どうなるのか?そこが楽しみ。
e0038719_17494021.jpg



Shawn Ashmore Bobby Drake/Iceman
能力 : 物体を冷やす
e0038719_2143960.jpg

1作目ではただの生徒だったボビー。
それが2作目、3作目と成長していく姿が良かった。
ローグの恋人ではあるものの、今回キティと誤解を招くような態度をとってしまう。
性格的に優柔不断で、臆病な所がある。
戦闘シーンでも力があるにも関わらず、逃げてばかり。もっと活躍しても良いんじゃないかって思った。
というのも、アクションゲームで一番使っていたキャラなので一番思い入れがあるのだ。
全身凍り漬けの素朴なキャラなんだけど、何故か一番惹かれた。
アイスマンのスピンオフはやってくれないかなぁと密かな期待をしてます。
e0038719_1734928.jpg



Aaron Stanford John Allerdyce/Pyro
能力 : 火を操る
e0038719_2143236.jpg

エグゼビアの生徒だったのだが、能力の使い方に疑問を感じ、敵であるマグニートーの仲間になってしまう。暴力的で、所かまわず燃やしてしまう。
友達だったボビーとライバルになってしまうが、果たしてどちらが強いのか?
力では5段階でレベル3だそうだ。
e0038719_17353718.jpg



Anna Paquin Marie/Rogue
能力 : 他人の生命力を奪う、またミュータントの能力も一時的に奪う事が出来る
e0038719_21433943.jpg

1作目で悲劇のヒロイン役立ったが、時を追うごとに成長していく。
しかし、他人 に触れるだけで、生命力まで奪ってしまう為、ボビーとの肉体関係を持つことが出来なくて能力を忌み嫌う。
このローグ役のアンナは子役の頃から知ってるから成長したなぁと驚いた。



James Marsden Scott Summers/Cyclops
能力 : 太陽エネルギーを目に集める事が出来、目を開いた時に放射する事が出来る。
      普段は特製のサングラスをかけている。
e0038719_21435527.jpg

アメコミでは主人公であるサイクロップス。なのに映画ではダメダメぶりを発揮。
恋人ジーンとウルヴァリンにヤキモチを焼いたり、戦闘シーンでは敵に負けてばかり。
敵に操られて味方に迷惑をかけたり、ジーンが死んだと思って生きる気力を失ったり、
今回は・・・。
もう、見てられません。主人公であるサイクロップスをこんなにダメダメに設定した監督の意向が良くわからない。もっとカッコイイ演出をして欲しかった。
役者のジェームスはスーパーマンリターンズでも見た。
ロイスの旦那役として出ているのだが、これもまた悲しい結末が予想される・・・。
役でも俳優でもダメダメなのはちょっと可哀想過ぎる。
だれかヒーローにさせてあげて下さい。
こんなかっこいいシーンばっかりだったら良かったのに↓↓↓
e0038719_173926100.jpg



Rebecca Romijn Raven Darkholme/Mystique
能力 : 一度見たものに丸っきり同じに変身出来る。そして超人的な身体能力。
e0038719_21441225.jpg

悪い事するのが大好きな仔猫の様です。
いつもオイタばっかししてますが、セリフがいつもカッコイイ。
隠れファンは多いと思います。
e0038719_174138.jpg




Ian McKellen Eric Lehnsherr/Magneto
能力 : 金属を操る
e0038719_2156626.jpg

悪の根源?ただミュータントである事を認めて欲しい。認めない人間は居なくなってしまえばいい。そんな思いから、旧友であったチャールズ・エグゼビアと対立する事に。
しかし、お互いに考え方が違うだけでお互いを尊敬している。
完全な悪ではない事が伺える。一番印象に残っている「チャールズの事を馬鹿にするな!」ってセリフが不思議と聴き心地が良かった。
自分たちの思想を実現させる為にとても酷い事をするが、子供の無邪気さとあまり変わらない気がする。今作では最後あんな事になってしまったが、今後どうなるのか?やっぱりまた??
e0038719_17422284.jpg




Ben Foster Warren Worthington III/Angel
能力 : 背中の羽で飛ぶ事ができる。
e0038719_21491884.jpg

今回新キャラで、予告でも大盤振る舞いだったエンジェル。
なのに殆ど活躍なし。
アメコミでかなりの人気があったから出しただけなのか??
まぁ、能力に目覚め、新たに学園へ入った事で今後活躍してくれるだろうと期待をするだけだ。

e0038719_17433595.jpg




Kelsey Grammer Dr. Henry "Hank" McCoy/Beast
能力 : 獣人化
e0038719_21493657.jpg

意外と重要なポストなのに新キャラ。
政府の仕事をするおじさんだと思ってたら、戦闘になるとビックリするぐらい強い。
ミュータントの親善大使を務める事になったが、なんでビーストをそのポストに当てたのか解らない。だって恐いじゃんよ。余計イメージ悪くなりません??



Daniel Cudmore Peter Rasputin/Colossus
能力 : 金属化
e0038719_2149584.jpg

自らの皮膚を金属に変え、銃弾や攻撃を跳ね除ける。
実は2作目から何かと活躍していたのに、影が薄い。近作でやっとメインキャストになって安心した。しかもかなり優しい事が判明。もっとこのキャラを活躍させて欲しかった。



Ellen Page Kitty Pryde
能力 : 物体を通り抜ける
e0038719_21503088.jpg

ボビーに優しくされ、好きになってしまう。悪気は無いとは思うけど、ローグの事も知ってんだからさぁ・・・って思うけど、それは仕方ないね。ボビーがもっとしっかりしないと。
物体を通り抜ける事が出来るだけでどんな戦闘をするんだろう?と思っていると、スクリーン独り占めの活躍を何度もする。こんな使い方もあったのか!とちょっと関心。
ちっこい女の子だと思ってたら、かなり賢い。
ビーストと同じくらいの活躍でしたね。
e0038719_17463324.jpg



Dania Ramirez Callisto
能力 : 高速移動とミュータントの力量を感知する事が出来る。
e0038719_21511618.jpg

今まで、ミュータントの能力の力量なんて解らなかったが、カリストの登場でX-menはレベル4だということが解った。レベル5は未知数でジーンの第二人格フェニックスだけが観測されている。
カリストはストームを戦うシーンが多くて、ストームの力を存分に出させてくれた敵。
明らかに肉弾戦は強いのに最後は・・・。



Vinnie Jones Cain Marko/Juggernaut
能力 : 怪力
e0038719_21513545.jpg

囚人だったジャガーメント。ミスティークの救出の時に仲間になった。
マグニートーの思想に賛同はしないものの、力を使いたいってだけで仲間に。
アクションゲームではかなり厄介な中ボス。倒すのに苦労した。
アイスビーム(アイスマン)が効かないんだもんよ。
ゲームに出てきたキャラだからちょっと嬉しかった。
思った通り大暴れしてくれました。あのちっこいキティと戦ったって設定が面白い!!



はぁ~。キャラがこんなに多いと説明も大変だ。
こんなの序の口。
もっと色んなストーリーがあるんです。
よくよく考えると、こんなにたくさんのキャストで能力をバンバン使ってアクションする映画ってコレくらいじゃないか?
ハリーにしろ指輪物語にしろナルニアにしろ、大作映画でこんなに迫力のあるのはX-menくらいなもんだ!
だから小さく纏めるのが難しいんだ。
この実写版をきっかけにX-menがさらに好きになった。
日本語版のアメコミって無いのかな??
全巻読んでみたいもんだ。
たまにカートゥーンネットワークでアニメやってるけどね。

次回のスピンオフは噂で10作を予定されているらしい。
どこからの情報かは解らないけど。
でもそれが実現するとかなり嬉しい!
間違いなくウルヴァリンはあるだろう。
ヒュージャックマンもあるって言ってたし、あとは監督を探すだけだって。
まだまだX-MEN旋風は終わる事はないな!!
次回に期待!!

e0038719_2152353.jpg


[PR]
by unntama01 | 2006-09-24 18:59 | 映画・ドラマ・本・歌