人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪の毛ばかり気を取られてませんか?

男の悩み。

それは、脱毛。

髪はその人の個性を表す服みたいなもの。

年老いても髪の毛は健在で居たいもの。

この前、関西のローカル番組「きになるオセロ」で面白い事を言っていた。

髪の健康度をチェックするには自分の髪の毛と缶コーヒーがあれば測れるそうです。

髪の毛をプルタブに通し、髪の毛の両端を持って持ち上げるのです。

少しでも上がれば健康な髪。

持ち上がる前に切れてしまえば、不健康な髪となるのです。

では、髪の健康を保つ又は健康にするにはどうしたらいいのか?

髪は実は毛根の死骸なのです。

死骸にいくらトリートメントをしてもある程度は戻っても、キューティクルが広がっている為、すぐにたんぱく質が逃げていくそうで。

毛根の汚れをしっかりと取り、ツヤのある(キューティクルが閉じた状態)健康な髪質を次々と延ばしていく事が長持ちの秘訣なんだとか。

髪を洗う時は特に頭皮をマッサージするように、頭皮の血行を良くする事が大切です。

シャンプーはしっかり洗い流す。特に頭皮をマッサージするように洗い流す。

そうすると抜け毛も少なくなるし、健康な髪質を保つ事が出来ます。

なるべく頭皮を汚さない事が大切なんですね。

基本的に人間誰しも1日100本は抜けて当たり前です。

しかし要注意は翌朝の枕元に髪の毛があると問題です。

健康な髪で居たいなら、頭皮を大切にしましょう。
by unntama01 | 2006-09-27 04:22 | 自分