人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンタマが・・・・

俺の愛猫『うんたま』の様子がおかしいんだ。

一昨日の事。

仕事から帰ると、いつもドアに寄ってきて『ごはーん!!』って叫ぶのに、この日は弱々しく「にゃぁ・・・」と一言だけ挨拶をして、ベッドから降りると左の足を上げて、ヨタヨタしながら片足で寄ってくる。

この時は『おぃおぃ、どないしたんや?足でも痺れたかぁ?変な歩き方やな、おめぇ』っていつも通りご飯をあげた。

食欲は問題なかったし、一時的なもんだと、特に気にはしなかった。

次の日、朝起きても片足を上げてトイレに行く姿を見て、コレは本格的にマズいぞと不安になった。

仕事で病院へ連れて行く事が出来ず、そんなに痛そうな様子も無いので自然治癒力に任せることにした。


仕事を終え、帰りに動物病院の診察時間を見に行った。
しかし運悪く定休日。

仕方なく明日の夕方ならイケると思い、家に帰った。

部屋に戻ると、

『ミヤァ・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ァァァ』

メチャクチャ痛そうに唸ってるではないか!!

『アォ~~~~ンンンン・・・』

足の様子を見ると、腫れ上がってる!!

寝ていた所を起こしてしまい、痛みが再発してしまったみたいだ。

「うわぁ!!うんたま!!だ、大丈夫か!?おぃ・・・。」

足を触ろうとすると、「あぅんんん~~!」と触らないでと言わんばかりに噛んで嫌がる。

病院には行けないし、どうする事も出来ない。

足はブルブル震え、泣き叫びとても痛そう。

なんでこんな事になったんだ?外に出た時に怪我をしたのか?2メートルの高さでも簡単に飛び降り、飛び移れるくらい運動能力はあるのに・・・

足を良く見ると肉球に傷が入っていた。
そこからばい菌が入って、膿んでしまったか?
多分この線が一番高そうだ。木に上った時に傷が入ったんじゃないか?
座ったり、動いたりはしてるみたいだから骨折ではないと思う。

とにかく、自分で頑張って舐めているから変なモノを塗る訳にいかない。

撫でて気を休ませる以外方法が見つからなかった。

次の日の朝

痛さは引いて、痛い方の足を少し下ろしながらでも歩いている。
この様子に少しは安心したが、腫れは全く引いていない。

夕方、動物病院へ連れて行く事が出来た。

念の為、レントゲンを取って貰い、骨折はしていない事がわかった。
やはり、傷からのばい菌が入ったみたいだ。

先生曰く、外に出さない方が好ましいとの事。

ストレスが可哀想でたまに外で遊ばせているが、本当に体の事を考えるなら家の中を工夫するべきだと。

野良猫の平均寿命は4.5年。
その殆どが病気か交通事故。
悲惨な写真を見せて貰ったが、こんな事には絶対させたくない。

猫は高低差があればある程度大丈夫らしい。
確かに前に住んでいた部屋では高低差があって退屈せず4年は大丈夫だった。

今回の事でどれだけうんたまの事を尊いと思っていたか分かった。
もっともっと元気なままでいて欲しい。

うんたまにとっての幸せは本人しか分からないけど、なるべく怪我や病気をしない人生を送らせてやりたいと思うのは人間のエゴだろうか?

早く良くなってくれよ、うんちゃん。
by unntama01 | 2006-10-14 13:54