人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一人の自分

お客様にとって『お店』とは、非日常であって現実と少し離れた場所。

店員はそのお客様を気持ち良くさせ、お客様を第一に考えなければならない。

店員にとって『お店』とは舞台であり、演じる事でお客様へハートを届ける役割がある。

お店によって方針がある。

今回、勤める事になった店は挨拶がかなり重要。
全ての基本であり、挨拶で始まり挨拶で終わるという人と人を繋ぐ架け橋の役割をしている。

それは分かる。
しかし、慣れてないと上手く出来ないものだ。

全体的に声が小さかったり、語尾が小さくなったり。恥ずかしい。

でも演じるんだ。
思いっきり腹の底から声を!

「おはようございます!本日も宜しくお願いします!」

「お疲れ様です!お先に休憩頂きます!!」

「お疲れ様です!お先に賄い頂きます!!」

「お疲れ様です!お先に失礼致します!!」

背筋を伸ばし、中指はズボンの線に沿って気を付け。相手の目をしっかり見て、挨拶を叫んでから、45゜まで深く一礼。
決して言葉と礼を同時に行ってはならない!!

店長、キッチン、ドリンクバー、それぞれのエリアに言って回るのだ。

・・・・・・・。

やりすぎだろ。
ココは刑務所か自衛隊か。

まぁ、体育会系の環境は嫌いじゃない。
元気のある居酒屋だから好きになったんだ。
礼儀が鍛えられる。
良い事だ。

それだけじゃない。
キッチンに入る時は
「入ります!」
キッチン内で調理中後ろを通る時は
「通ります!」
必ず掛け声がいる。
すると全員から
「どうぞ!!」
返事が返ってくる。

凄いよ。

うん。嫌いじゃない。
こういう元気な職場はテンションが上がる。

先日初めて入ったのだが、料理を覚える以前にしきたりの方が苦戦した。

始めは洗い場とサラダ場を教わった。

やっぱり料理をしてると楽しい!
ココはレトルトなんて一切無い。仕込んだモノを冷凍にして保存するくらい。食材もギリギリのラインで買い付けているので、殆どが新鮮。

だから他の店にないウマさを感じたのか。
やはり少し高めの設定も食材に力を入れてるからなんだ。

しばらく頑張れそうだ。

しかもキッチンの主任は以前イタリアンをしていたそうで、俺が料理を覚えたいと話すと
「凄い夢やん!なんでも教えるよ!良く料理の世界は『見て覚えろ!』っていうけど、俺の師匠は『そんなの古いし、ナンセンスだ!』って色んな事教えてくれて、今の俺があんねん。だから俺もそうしていこうと思ってな。」

やる気出ました。

覚える事沢山あるけど、刺激のある職場でスキルアップを図ります。

今日も背筋を伸ばし、腹の底から叫んでます。

「いらっしゃいませ!!」
by unntama01 | 2007-01-09 21:57