人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご先祖様のお引越し

本日、九州にある母方のご先祖様の御骨を関西の本家のお墓に移すという、儀式に参列した。

先日から、ご先祖様に対する考えを改めた所で、あの日本当は母方のお墓にも行きたかった。

しかし、場所も小さい時に行ったきりで覚えてないし、行くにも時間が足りなかった。

それをちょっと後悔していると、先日数ヶ月ぶりに近所まで来た母親に逢い、

「今度19日何してる?」

と聞かれ、「休みで特にする事がないよ」と伝えると

「ちょっと手伝って貰えないかな?」

と今回の参列に参加する事になった。

正直、前日の朝7時からぶっ通しで働いて次の日1時間睡眠で行くのも大変だなと思ったのだが、こんな機会滅多に無い。

また俺も行きたいと思っていた所だ。

普通休みは必ずバイトしてる俺だから、こんな偶然が重なるのもやはり見えない何かの力が作用しているのか。
少し、不思議に思った。

お墓の中を見ることが出来たし、御骨を拝見すること、すなわちその人に『逢う』という表現も間違いではない。

実際にご先祖様に逢う事が出来たんだ。

和尚様も、おばあちゃんもおばさんも母さんも手伝ってくれた事で大いに喜んでくれたし、不本意ながらもオプションが付いてきた。

俺はただ、お墓の場所が知りたかったのと、ご挨拶をしたかっただけなのに。

お墓の中を見るという滅多に無い機会、移す為の必要事項等、色々勉強になった。

話を聞いて嬉しかった事。

九州にいたご先祖様をこちらに移す事で、お墓の大きさ上、ご夫妻同士は、同じ骨壷で一緒に入るそうだ。

この世を去った後で、二人同じ場所で一生重なり合う。

これからずっと一緒に居られるんだ。

なんだかちょっと素敵じゃないか?



誰かの為に一生懸命になると、その分必ず帰ってくる。

『キモチ』も『カタチ』も両方大切なんだ。

そんな事を学んだ一日だった。
by unntama01 | 2007-08-19 23:58 | 日記