人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BookBookBook

ココ最近、本を読む。

最近結婚されたマイミクのみきさん(おめでとー!!)に「アルケミスト」を紹介して貰ってから、
次に読んだのが「大富豪ユダヤ人の教え」

これがまた面白くて、このシリーズ全て読破した。

内容的に、今の私と類似している点から将来のなりたい自分をシュミレート出来る。

そんな大層な大物になるつもりは無いが、志は高い方がいい。

ビジネスで成功する人全てに於いて共通する点は「本を読むこと」

成功例だったり、経験についての本はその人が一生かかって積み上げて来た内容。

それが一冊の本に集約されているのだから、一週間で自分のものに出来たら凄いことだ。

私は幼少の頃から字を読む事が大嫌いである。

母親から耳にタコが出来るくらい「新聞の一面は読みなさい」と言われ続けた。

物語を書くのは好きなくせに、読むのが嫌いだなんてとんだ天邪鬼だ。

適当に返事をして読まない日々が続き、気が付いたら世間知らずの24歳に成り下がっていた。

後悔してももう遅い。

今では少しでも世間に付いていこうと読む努力はするが、やはり集中力が切れて字を見ているのに違う事を考えてしまう。

しかし、みきさんに教えて貰った本から本を読む事が好きになってきた。

人より好奇心は旺盛な方で、「本が嫌い」という固定観念から今まで本屋に足を運ぶ事は無かったが、今では端から端まで読んでみたくなる気分でいっぱい。

だが、幼少の頃から訓練を怠っていた為、読むスピードが恐ろしく遅い。

「こんな本1時間で読めちゃうよ」と友人が読む本でもトータル5時間は掛かっていると思う。

『速読』について考えたが、今一ピンと来ない。

そこで巡り合ったのが『レバレッジ・リーディング』

『速読』ではなく『多読』という方法だ。

必要ない所は斜め読みして、必要な部分だけ抜粋して何度も読み、自分の物にする。

年間400冊も読んでいる、ぶっ飛んだ著者のノウハウだ。

これなら自分にも出来るかも知れないと、ただ今訓練中。

小説も面白いだろうが、今の俺に必要なのは自己啓発、ビジネス、流通等。
まずは世の中の流れを把握する必要がある。

今までインフレ・デフレを詳しく理解すらしていなかった。

多読を駆使して、今まで怠けていた時間を取り戻そう。

人間誰もが平等に24時間与えられる。

損したお金は取り戻せるが、損した時間は取り戻せない。

如何に自分流に同世代の土台に立つか。

遅いスタートだが、これなら今からでも何とかなるかもしれない・・・・・かな。
by unntama01 | 2007-09-12 23:11 | 自分