やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

意志の強さと意志の固さの違い

『自分の性格は自分が一番良くわかってる!!』

テレビや本や何かで聞いた事ある台詞だ。

私は思う。

果たして本当にそうだろうか?

自分の性格ほど曖昧なものは無い。

何かの占いで、「貴方はこのような性格です。」と診断されたとする。

「うわ~!凄い当たってる!!」「そうそう、こういう所あるんだよな~。」

そう思う人は沢山居ると思う。

しかし、『あ、誕生日の日付間違えてた。君のはこっちだ。』

「・・・・・・・・・・・・。」

占いなんて、誰にでも当てはまるように書かれていたりしないだろうか。

性格なんて十人十色。
しかし、どこか似通った部分もあるはずだ。

決定権は自分にあったとしても、本当に自信を持って「自分の性格はこうだ!」と断言できるだろうか?

そこで、悩んでしまう。

意志について。

私の場合

大好きな事に対してはとことん追求し、納得のいく結果が得られなければ納得いくまで結果を出そうとする。
その反面、やらなければならない事に対して後回しにしてしまうところがある。

怠けて、さぼって、楽しようとする。

「しなくても、なんとかなるだろ~。」と心の中で思っているのだ。

だから、小学校でも中学校でも宿題をせずに頭を使わずに偏差値の低い学校に入った。

そんな私でも自分がやりたいと思った事はなんとしてもやろうとあの手この手を使って遂行しようとする強い願望も持っている。

外向的には「意志が強い」と見えるかもしれないが、
見えない内向部分には「意志が弱い」所もある。

果たして、自分は意志が強いといえるのだろうか?

人は言う。

「目標に対するビジョンが明確であれば、周りは関係ない。
自分の意志さえあれば。」

私は英語を話せるようになりたい。

英語を話して外国で生きていくのだ!

『英語なんて日本で勉強しても話せるようになるよ』

なんで、今話せないの?

勉強する気がないから。

海外に行けば勉強せざるを得ない、自分を追い込むしかない。

そう考えた時、「自分は意志が弱いのか・・・・」と思う。

ただ、意志が弱いのかと認めたくないだけなのかも。

でも海外に住む事は絶対だ。

そうする為に何をしてでも行こうとする意志の固さは相当なものだと自分でも思う。

意志の強さ、意思の固さ、これらは全く別物なのだろうか。。。。
[PR]
by unntama01 | 2007-11-02 06:26 | 自分