人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人と子供

先日、中学時代の友達と飲みました。

高校デビューの俺にとって中学は地獄のような場所だったにも拘らず、
一昨年、mixiでまた連絡するようになり、同期会に参加するまでに至った。

正直、特別仲が良かった人が居ない為、どういった態度を取ればいいのか戸惑うのだが、
今の俺なら少しくらい話す事が出来る。

前回の飲みからさらに1年経っている事もあって、どうなるのか心配したが結構楽しい時間を過ごせた。

数十人集まるのかと思っていたが、結局集まれたのは自分を合わせて4名。

中学時代にはほぼ話した事のない相手ばかり。

しかし知らない訳ではない。
大昔の記憶を辿りながら、「あーだった、こーだった」なんて共通項を探して。

とにかく内気だった中学時代とは間逆のキャラクターに驚かれる。

会話の中心となるものは会社の話や恋人の話。

自分達の年齢になると結婚も意識してくる。

俺は経験地が少ないくせに、社会人8年目と偉そうに結婚観を語る。

そんな時、ふと気が付く。

中学時代は何を話していたのか?

流行のテレビの話や、アニメやゲーム、誰かを茶化したり、陰口を叩いたり。

そんな事を3年間も話していたのかな。

そして意識が現在に戻る。

話しているのは会社の話や結婚話。

あんなにどうでもいい話しかしなかった相手と、まともに話している事に『時』感じる。

10年の歳月。

さらに10年後はどのような話をしているのだろうか。



10時ごろ仕事を終えた友達が合流。
この友達だけは、根暗な俺でも相手してくれた友達。
彼は誰からも好かれて、憧れの存在だった。

そして今もその才能は健在。
自分ではそんな事無いと言い張るけども。

その後二人だけになって飲んだのだが、それがとても面白かった。
全く話した事なかった奴らとはまた違う、大人と子供のギャップを感じるのが楽しい。

中学時代は全てにおいて負い目に感じている事ばかりだったが、今は自信を持って自己主張することが出来る。

だから相手もフラットな状態で話してくれる。

彼らと数年ぶりに逢うだけで、また新鮮な気持ちになる。
そして刺激を与えて貰える。

今まで自分が培ってきた環境に当たり前に生きていたが、彼らが作り上げた環境に触れるのもまた面白い親近感を覚える。

また飲みに行きたいな。
by unntama01 | 2008-01-27 21:30 | 日記