人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しき国 日本

美しき国 日本_e0038719_3202837.jpg


日本経済は回復基調にありながら、米経済の減速、サブプライムや原油高騰、金融市場の混乱が回復を鈍らせ、今また踊り場的な状態を迎えていると思われる。

その一方、足元では原油価格の高止まりが続き、食料品価格の値上がり、マスコミ間ではインフレが騒がれている。

そんな中私たち中流国民の生活面に目を向けると未だ豊かさが実感できず、安全安心さえも軽視されがちな事件事故が相次いでいる。

海上自衛隊イージス護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」の自動操舵に頼りきった報連相不備が原因の衝突事故。
中国ギョーザ中毒事件も未だどこで混入されたか、解決出来ていない。
エレベーターやエスカレーターの挟まれ事故や公園や遊具の子供の事故も頻繁に発生している。

それらの原因として様々な構造的、制度的な要因の背景が浮かび上がっているが、安全確保の業務に携わる事業主体や従業員の倫理観の希薄化には誰もが震撼たる思いを持っていると思う。

今までただ惰性で生きていたこの国の不安要素を明確化する事でこれからまだまだ色んな事が起きるのかと思うと不安に苛まれる。

何を食べて生きていけば良いのか。
どこを歩けば安全なのか。
誰を信用すれば良いのか。

私が世の中に少しだけ関心を持つようになってから気付いた事。
私が10代の頃もこの様な世界だったのか。

改善をすればするほど、問題が発生する。

これからも指を咥えて黙っているしかないのか。。。。
by unntama01 | 2008-06-29 03:20 | 日記