人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平井 堅

平井 堅_e0038719_19345141.jpg10月26日「POP STAR」ニューシングルリリース!!
11月23日 デビュー10周年を記念して平井堅初のシングルベストアルバム

最近御無沙汰な平井堅は目覚しくラッシュを掛けるべく準備に備えてた様子。
また、3ヶ月ほどの休暇を取ったのかどうかは知らないが。

俺にとって平井堅は目指す歌声のアーティスト。

あんな高くも安定した、それでいて透き通った甘い声を出せたら、さぞ気持ち良い事か。

今ではカラオケでも、必ず歌うようになっている。

高校生の時、初めて歌ったときは歌い方が全然分からず、酷いもんだった。
長男が歌っているのを聴いて、「あ、こりゃ相当高いわ」とびっくりした。
うちの長男はもの凄く音域が広い。
だから、その兄が厳しい状態なら無理だと諦めていた。
しかし、高校時代はよくカラオケへ行き,新曲が出たらすぐカラオケで練習と毎日のように行くのが日課だった。
そうしていると、いつの間にか,歌えるようになっていた。
相変わらず、不安定は不安定な歌声だが。

平井堅の曲の中で一番好きなのは『LOVE LOVE LOVE』
ゴスペル調で、歌っていて本当に気持ちいい。
特に「TVを見てても、雑誌を見てても5分に1度は君の事~♪」ここの歌詞が一番好きだ。

初めて平井堅を知ったのは『楽園』が売れ始めた頃。
この曲を聴いた時に度肝を抜かれた。

凄い。只、凄い。

POPSを聞いたり、カラオケへ行ったりし始めたのは高校に入ってから。
だから、何が良い曲か、どの歌手が好きかなんて決まってなかった。
あえて言うならDAPUMPくらいなもんだ。
R&Bなんて知らないに等しい。

そして、この曲がきっかけで爆発的に売れ出し、俺はその存在を知った。しかも、この『楽園』は発売されてから相当後に売れ出した。記憶が定かではないが、確か,江角マキコが宣伝しているのがきっかけになったような気がする。
平井 堅_e0038719_19173091.jpg
平井堅をなんとなく知ってる人はこの『THE CHANGING SAME』がデビューアルバムだと思われているが、実は違うのだ。

俺もその中の一人だったが,彼を調べるとかなり前から頑張ってる人だった。

皆さんは『un-balanced』をご存知でしょうか?
『Stare At』をご存知でしょうか?
これらは先がファーストアルバム、後がセカンドアルバムなのです。
そして『THE CHANGING SAME』はサードアルバムなのです。

『楽園』をきっかけに平井堅を聴くようになって、新しい曲が出る度にレンタルショップへ直行し、棚をを調べたりしてると見慣れないジャケットを目にする。

そして、この『un-balanced』と、

『Stare At』を初めて知ったのです。
平井 堅_e0038719_1917157.jpg
平井 堅_e0038719_19161195.jpg

そして、また度肝を抜かれる事となる。
平井堅はバラードでソウルフルな曲ばかり歌っていると思っていたが,そんな事は全く無い。
爽快なアップテンポな曲が殆ど。中にはロック調な曲や、ふざけたような曲もあり,「ホンマに平井堅か?!」と思った位だ。
まぁ、基本的に平井堅の曲は失恋ソングが多いけど。

俺は,すでにこの驚きを経験している。
もし、ベストを購入する時は驚いて欲しい。
全然違うと思うだろう。

昔も,それはそれで良いが,やっぱり、高音効かせた今の歌声の方が俺は好きだ。
歌っていても,気持ちから入れる。難しいが。本当に難しいが!
どんだけ肺活量いんねん!?何処までキー高いねん!!と常に思う。
だから、いい曲なんだけどな。

歌は凄い良い。
顔も好きな人にとっては凄くかっこいいと言う人もいる。
只・・・ただ!!
歌い方がちょっと・・・!!

兄がこんな事を言ってました。
「平井堅?あぁ、槙原の声と似てる奴な。俺?ん~あんまり好きちゃうな。だってめっちゃ必死に歌ってるやん!吐血しそうな顔してるやん!!」

確かに、必死な形相である。

でも、あの声を出そうと思ったら本当にそうなる。

俺も歌ってる時は、あんな顔してるのか?!
by unntama01 | 2005-10-14 20:09 | 映画・ドラマ・本・歌