人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝勝会

去る9月8日
全社バレー大会が岡山で行われた。

近畿圏や,九州地方、中部地方、関東地方・・・計15チーム程

うちの会社では、実業団みたいなスポーツチームは無いが,
好みでバトミントンや野球や卓球が行われている。

うちの会社では、9人制バレーだと人が集まらない為、殆ど大会に出場することは無かった。

しかし、今年は新入社員や、転勤で人数が集まった。

昔はバレーをする人がたくさん居て,それなりに大会でいい成績を残していたらしい。

大会に参加する事が決まったのが7月。

それから、仕事と練習の掛け持ち。

部長、技術系担当、操業要因、パート、様々な人種がいたが、スポーツは別。

思いっきりスパイクやら,打ちまくった。

俺は試験があったので,殆ど練習に行けなかったが,経験者であった為、レギュラー入りを果たした。

俺は高校の時、弱小バレー部でしかも補欠だった。

俺は極度の上がり症で、練習中はエースのブロックなりレシーブなりバシバシ取ったり,背が低いながらもスパイクはある程度決める事は出来たが、試合になると全てが駄目になる。

自信を持つことが出来なかった。

「俺がミスったら迷惑が掛かる」
「俺よりあいつの方が強く見える」

そんな事ばかり考えてしまって、本当にミスを続け、補欠に降ろされる事になった。

そんな自信の無い俺だったが,自信を持つと本当に変わる。

任されたり、頼りにされると、自分の持ってる力以上の力を発揮する事出来る。

ただ、いつも緊張して萎縮して,プレーに貢献できなかったから、補欠だっただけ。

精神の強さも実力の内なんですけどね。

とにかく、今まで「お前には無理」「お前が居ないほうがいい」と言われ続けた俺が,ココでは「君が頼りだ!」「君がいないと困る」と言われ、伸び伸びとプレーする事が出来た。

人数もギリギリで、只の人数合わせだったにしろ、頼りにされたら、本当に頑張れた。

中には歳を取っても国体選手や、関東地区1位を誇る26歳のエーススパイカーもいて、結構レベルが高い。

俺は,経験者でも補欠。

でも、「そんなもん関係ない!俺はレギュラーなんだ!頼りにされているんだ!!」
そう、頭にインプットされたら変わった。

単純です。

エースのスパイクは3本に1本はブロック出来たし,スパイクは得意としないけど,ライトに立たされ、エースブロッカーのライトスパイカー。

大仕事だ。

そんな練習の日々。

着々と自信を付けていった。

試合当日。

1試合目。

あの、緊張がまたやってきた。

手足が震える。

思いっきりエーススパイカーに背中を叩いて貰って,なんとか、震えを止めた。

っていうか、めっちゃ痛かった。

腫れたっつーの。

試合開始。

もうやけだ!がむしゃらにやるしかない!!

こちらからのサーブ。

ボールが相手に渡り,

レシーブ・・・

トス・・・

来た!!レフトのエーススパイク!!

いつも通り、ブロックに跳んだ!!

「バシッ!!」

思いっきり、俺の手の中に入り,相手の床へ叩き落す!!

1点・・・・

俺が止めた?

周り 「うおー!!」 
   「わー!!」 
   「よっしゃー!!」
   「エースブロッカー!!」

自信がついた。

ここから、俺らは勝ち進み歴代初の全国優勝を果たす。

運が良かったにしろ、相手が本調子で無かったにしろ,俺らは優勝したのだ。

5試合内2回フルセットで,もう、体はボロボロ。

痛くてしょうがない。

スポーツはこんなに大変なモノだとは知らなかった。

でも、その分こんなに楽しいモノだとは思わなかった。

そして、俺は『自信』というモノはこんなに強くなるモノだとは思わなかった。


会社へ帰り,会社中の人に「凄いな」と言われた。
殆ど点を決めたのはエースのお陰なんで、ちょっと罪悪感感じたけど、嬉しかった。

仕事で、なかなかみんなの予定が合わなかった為、祝勝会は10月に持ち越された。

10月22日

俺らは祝勝会で有馬へ行くことになった。
by unntama01 | 2005-10-23 17:30 | 日記