人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.11

ニューヨークの最南端バッテリーパークから歩いてグランドゼロへ向おうとしていた。

路上には自由の女神に扮したパフォーマーが記念撮影と共にチップをせがんでいる。

歩くと結構時間が掛かる事に気付いた俺らはメトロに乗る事にした。

地図を確認すると、1つ前の駅を降りるとウォール街だという事が分かり,当初予定にしてなかったが、少し見学する事にした。

ウォール街とは世界の証券が飛び交ってる『証券取引所』を代表とするビジネス街。ココでは1日に日本円にして約3兆円が動いているのだ。さすが世界規模。
そんなもの目に見え無いのは分かっているが、「今、この瞬間、なんぼ動いたんかなぁ」なんて思いながら証券取引所の大きな国旗の前で記念撮影をした。

そして北へ歩く事10分。
『グランド・ゼロ』が見えてきた。

先程のビジネス街は高層ビルが立ち並ぶ所為で薄暗く、空を見上げても太陽の光すら見えない状態だった。
しかしグランド・ゼロには皮肉にも、青々とした快晴と太陽の光が照らしつける。
本当はここにW・T・C(ワールドトレードセンター)がNY一高い建物としてその名を轟かせていたというのに・・・。

グランド・ゼロは鉄柵で囲われて、そこにはテロが発生するまでのタイムチャートやそこで亡くなった方の名前が張り出されている。
そして、あの時の事を慈しんでいると思われるおじいさんが何かを訴えているかの様にフルートを静かに吹いていた。

グランド・ゼロの中に、十字架にしてある鉄骨にたくさんのメッセージが書かれている。
コレを見た時に、その時の惨劇を物語っているかのようだった。

何度もテレビで目にした飛行機がぶつかる瞬間が脳裏に甦り、グランド・ゼロから空を見上げると、本当にココでアレが起こったのだと信じ難い。

グランド・ゼロの周辺は何事も無かったかのように日常を送っている。
傷跡が残っているのは、グランド・ゼロの一帯だけだ。

本当に気が重くなった。
しかし、これも現実。
こんな事が無いような世の中にして欲しいと願うばかりだ。

田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田
田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田

2006年から着工が始まり、2008年には新たに『フリーダムタワー』としてビルが建つそうだ。
高さは先端が541m(1776フット←アメリカ独立記念の年を意識しているのでしょう。)
この高層ビルの高さは世界一になるそうだ。

田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田
田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田
by unntama01 | 2006-02-28 23:37 | NY ~旅行記~