人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当の事を言います。

本当と書いて“マジ”

関西弁で言うと“ホンマ”

前から思っていたのだが、もう限界なのでココに書き記します。

人に指摘出来るほど完璧ではないが、“言葉の意味”というモノは重きを置いているつもりだ。

意味が分からなくても漢字から意味を読み取り、理解しようと努力する。
誰もがそうだと思っていた。

なのに・・・・。

なんなんだ・・・・・。

どいつも、こいつも・・・・・。

見たらわかんだろーがよ・・・・。

違いに気づけよな・・・・。

何を思って使ってんだ・・・・。

自信満々に使いやがって・・・・・。

いい加減にしてくれ・・・・。

マジで・・・・!!


だから、


ホンマってーのは、


 “本間”じゃなくて、




    関西弁の




  “ほんとう”
って意味で、





「本間、

    
  ムカツクー」
とか
  




ホンマ


   意味分からんの

    
      じゃー!!




                         ってか、



ムカツクん、


    こっち!!




 エエ加減にせぃ!!     
                
                         せぃえぃえぃえぃえぃ・・・・・・・・・・。(←エコー)






はぁー、スッキリ♪
なんか、悪態ついてスイマセンっ。

初めて、この文字を使っているのを見た時、
「え?これって『本当』って意味よな??『ホンマ』って関西弁やろ?間違ってない?この使い方??」って思い、即座に辞書を開いた。
案の定、全然意味が違う。
多分発音も違うと思うんですけど!!

って、一人お怒りなのでした。

それからというもの、結構間違っている人がいて、指摘すると、
「え?!そうなん!?知らんかったー!!ビックリやね!!」って本気で驚く始末。
ビックリするん、こっち。

これから、間違っている人が居たら教えてあげて下さい。

近年、日本語が間違われて使われていると巷でも話題だ。
誤字脱字は別として、俺自身も色んな所で間違えているのだろうが、方便を漢字にするほど酷い使い方をしていないつもりだ。

間違っている所があればお互いに注意しあって、日本の言葉を守っていきませんか?

ちなみに『本間』って意味は、

『家屋の畳の大きさで、本式とされるもので地方により異なり、邦楽では基本的なリズムの事で、謡曲では文句の第1音が第1拍の半拍前からうたいだされる間隔、江戸吉原では座敷持ちの遊女がふだんいる部屋の事』これらを『本間』と言うんですよ。

自分が気付かぬ内に、間違ってるって怖いですね。
怖い怖い。

あ、ついでに、

『こちらでよろしかったですか?』とか

『こちらのほうなになに・・・。』とか

丁寧に聴こえるけど、軽く人を馬鹿にしてるので使わないで下さいね。

何で、過去形?!
「ほう」って何だ?!!


ってな具合ですから。
俺が知ってる中で、変な日本語だなぁって気が付いたのはコレくらいなモンですね。
こんなもん氷山の一角でしょうね。

言葉には気を付けたいものです。
by unntama01 | 2006-10-27 11:29 | 自分