人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My friends

今日はエリオットとの約束の日。何気に緊張する。
メールではとても楽しみにしている様子だってけど、いざ約束の時間になって居なかったらどうしようとか色んな事を考えた。
アメリカ人は友達同士だと、どんな感じで遊ぶ約束するんだろう?約束はしたけど、日本人みたいに何度も確認とったりしなかったし、ちゃんと来てくれるのか??

PM4:00携帯に日本語で「koko desu」と入ってきた。もう着いたんだ!とルーズな俺は5分遅刻。I'm sorry late..

1週間振りなのにやけに久しぶりな感じがした。
そこにはイギリス人のAndyとアメリカ人のHannahも一緒に来てくれた。
こんなにノリの良い奴等とは思わなかった。ちょっと嬉しい。
外国人に囲まれて街中を歩く気分はそう、悪くない。
でも、じっと見ないで欲しい。僕、英語出来ないんです。。。。
彼等は日本に来てまだ3週間日本語も殆ど出来ない。俺も当然出来ない。
良くそれで、成り立ったなと、今、感心した。

今日は俺と、エリオットがジムでダンスをする約束をしていた。
そこにアンディとハンナが来てくれたから参加してくれると思ったのだが、どうもお茶するだけみたいだ。でもいいや。来てくれただけでも嬉しい。

アンディが「どこかカフェ行こうよ。どこかお気に入りの店無い?」と言ったのに
いきなり英語に慣れてない俺はその時何を言ってるのかさっぱり分からず
「アーハン」と意味の分からない返事をしてしまい、アンディ困る。
なんとか言いたい事が分かった俺は、近くのカフェへ漕ぎ着けた。

そこから英会話特訓!!もう、さっぱりだ。
何となく言ってる事がわかったらラッキーだが、知ってる単語が聞こえてそれについて話していると思ったら、全然違ったりして、もう大変。
こっちが言いたい事を言えずにイライラしていると言う事は、少なからず向こうにもストレスを与えていると言う事だ。でも、ゆっくり話してくれたり、噛み砕いた言い回しをしてくれたり、こっちの言いたい事を最後まで諦めずに聞いてくれるし、本当に良い奴等だ。

ここでは日本にはなんで来たのか?何年居るのか?日本で何をしているのか?など聞く事が出来た。アンディはイタリア、パリに勉強しに行って、3ヶ国語堪能なのだ。ハンナはスペイン語で2ヶ国語、エリオットは日本の能を勉強していたと言う。みんな凄い。なんか俺が小さくなった気分。そういうと、エリオットは醸造のエンジニアなんて凄いよ!ってフォローしてくれる。ありがとうエリオット。
通じてるのか通じてないのか良く分からないけど、なんとかこの場を切り抜けた。

時間になり、アンディ、ハンナとはお別れ。俺らはダンスまで少し時間があるので飯を食う事にした。前から行きたかったイタリアンが日本食カジュアル店に変わって新装開店していた。
丁度良かったので、そこで済ました。日本食にエリオットはちょっと興奮気味。よかったよかった。

さぁダンスタイム。ハウス、ジャズダンスを受けた。エリオットはビギナーとか言っておきながら、相当できる。アメリカン人が生で踊るのを目撃出来て、少し感動。まぁまぁ楽しかったな。

帰りに家に寄って行くことになり、家族紹介。
ここで不思議なのが、日本人は外国人を目の前にするとテンションが上がり、いつもの口調じゃなくなる。そんな家族の一面が見れてちょっと面白かった。父は何言ってるのか良く分からなかったけど、ずっとハイハイって言って気がする。母はいつも英語のラジオを聞いていたから元気よく挨拶をしていた。兄は一番単語を知っているから辞書代わりになってくれた。でもどことなく恥ずかしそう。姉はテンション高いが頭が真っ白。いつもは多少英語出来るはずだと思うけど。妹も緊張気味で話していた。さすが学生。文法が成ってる。みんなオドオドしながらも楽しんでいた。おれはもう5時間も一緒だからチョット通訳みたいになってた。馴れって凄いね。でも彼等と会った時はこんなんだったと思う。

エリオットも楽しそうにしていたから今日は大成功だと思う。
これからもっと仲良くなっていく事を考えるとワクワクしてくる。
もっと英語勉強しよう!さぁ、今から英語でThanks mail だ。
これも勉強勉強。楽しいから出来るんだ。本当にありがたい環境ですね。
by unntama01 | 2005-08-19 03:01 | 初体験