人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいようにやる。そう自己満足。日々変わっていく考え方がやけに面白い。


by unntama01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『匁』 ← 読めます?

日本のテレビ番組ってクイズだの、レストラン情報だの先の読める恋愛ドラマだの飽き飽きです。

唯一興味をそそるモノは「世界ウルルン滞在記」「あいのり」

世界の情報を報道してくれる番組は好きです。

それなりにテレビっ子なのでドラマも一応抑えてますし、何が流行ってるのかなんとなくバラエティを流して観たりはしてます。

そんな中、日本の文化や言葉の歴史など、自分にとってメリットある内容になると手が止まります。

今日はこんな話がありました。

真珠の重さの単位は?

『グラム(g)』ジャネーノー?なんつって適当に流してました。

いえいえ。

『匁(monnme)』ですってよ。

日本で初めて真珠の養殖に成功した一昔前、日本を中心に真珠の流通が始まったそうです。

その時に使用された単位が「匁」

「もんめ」と聞くと「かーって、うれしー、はーないーちもーんめ♪」

が、ふと過ぎりました。

話を聞いていると、なんとその昔ながらの遊びの『もんめ』がその『匁』だったのです。

この

「か~って嬉しい、花一匁。」

の「か~って」は「勝って」ではなく「買って。」という意味。

「まけ~て悔しい、花一匁。」

の「まけ~て」は「負けて」ではなく「値下げする『まける』」という意味だそうだ。

この歌はたった1本の軽ーい『匁』ほどの花を値下げ交渉の歌だったとは知らなかった。

「相談しましょ!」

「そうしましょ!」


へぇ。
そういう大人の世界を子供の内から私たちは遊びながら学んでたんですね。



大昔に。



「いいじゃないっすかぁ~、ちょっと安くして下さいよ~。」

「いえいえお客さん、これが精一杯の勉強ですって、ほんと勘弁して下さい!」

「じゃあ、いいや。他あたりますわぁ。」

「ぁあああ!!!お客さん!お客さん待っとくれよ!!分かった!その値でどうだい?!」

「おっ、話が分かるねぇ!?じゃあそいつを貰おうかね!花一匁!」

「全く店主泣かせだよ、、、アンタ。。。う・うぅ・・・。」



うん。

こんな感じ?

シリアスだね。

そして、ケチダネ。

『もんめ』って木綿豆腐かなんかかと思ってました。

『匁』 ← 読めます?_e0038719_23302026.jpg

by unntama01 | 2008-05-29 23:27